www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2004
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/24「また新しい作品」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【>>>ヘルメスソース掲載Meets発売中 書店・コンビニで!】

閉店後の店で、日記を書くのはいつ以来だろう。近頃は思い付くと書いていたから、店に入るまでに大体書き上げていたことが多かった。水曜は全く書いてなくて、深夜の神戸と難波とのメールのやり取りにお互いの想いが平行線を辿って、なんだかモヤモヤしていたから日記を休もうとも思ってた。

帰ろうと片付けを済ませる。一枚のCDが顔を見せた。どこかで書いたが、いつか僕がデザインした三宮のスナック・ママさんのCDである。水曜日、完成品が手元に届いたのだ。カバー曲ばかりのモノだがちゃんとスタジオにて録音し、COMPACT DISC表記もJASRAC(日本音楽著作権協会)の認可番号もある、ママさん22日の誕生日に生まれた本物のCDである。聞くことにした。

メチャクチャ上手いやん。ベッピンさんであるし、おっとこ前でもある。僕は色々助けられてきたし、周年の度に案内状デザインの依頼もくれる。名刺や販促物など相談もしてくれて、僕が店を始めてからずっといいお付き合いをさせてもらってる。しかしCDのジャケットデザイン一式ってのは、初めての体験だった。「志賀さんにお願いしたいねん」本気の遊びに協力することになって、ちゃんとブックも、サイドキャップ(パッケージの帯に付いてるヤツ)も、バック(背表紙)もCD本体もデザインする。サイズの規制があって、結構難しかったがこれはいい勉強となった。これで君のCDも出せるぜ、ベイベー。

曲はバラードが中心に「聴かせる」モノである。写真が一点、カッコイイママさんのモノクロ写真、それを取り込んで「あとはいつものように志賀さんにお任せ」であった。今、高橋真梨子の『for you』が流れてる。すげぇ、うまー!

なんちゅーか、我ながら笑えるほどに本気のCD&ジャケットだ(店に置いてるから、いつでもお見せしますわ)。22日当日の店だけで(平日なのに)、100枚もハケたらしい。もともと流行ってる店だとは聞いていたが、どんなパワーの店やねん!って思う。多分ママさんの本気の度合いが溢れてるんだろう。

やるからには照れは逆に恥ずかしい。徹底的に「遊ぶ」姿はいつも僕の想いと合致して、ソコに参加できる喜びを感じさせてもらってる。メジャーで大きな仕事を掴んだときに忘れそうな足下・原点を、いつも照らしてくれている。

だから僕も刺激を受けて、今年も「どろんこバレー」に出ようと思ってる。

それは、昨日書いたな。


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードの第三期ワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます(2005年2月まで)>>>詳細と、8月のお申し込みはこちら……

「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」二期募集中 〜04/8/31
【志賀が選考ブレーンとして参加、神戸を中心に希望と夢あるアイデア(認定されれば支援事業となる)を募集している 詳しくは>>>「KOBE HYOGO 2005 夢基金プロジェクト」〜特集にて、志賀大いに語る?】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n