d20050923.htmCRソY/>=強 神戸加納町「志賀」でございます。
www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2005
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/23「ブログを続けるには」 バックナンバー >>>
※志賀速報!【本日秋分の日と24日は開けます 25日のみ、お休みです

目に余る光景と、身に余る光栄は、蒸しあなとイグアナと局アナくらいに違う……。ただ、書きたかっただけである。

また3連休の手前、木曜日大阪にいた。車を利用する僕にしては遠出のJR。面倒な話がいくつかあったが、前向きな話として捉える。そんなことの繰り返しで、人生が更けてゆき、笑えたりするものだ。

ブログを始めたラグビー選手は「見る人を意識してしまって書けない」という理由で、更新をしなかった日々が続いた。そう言えば、これからブログを始めようとする人に、「どうやったら続けられるのか・書けるのか」と、色々相談されることが多い。山登りの熟練者は言う。「そこに山があるからだ」と。

書けばいいのだ。書き殴ればいいのだ。書いて殴ればいいのだ。書き切って、殴り倒せば……もうええか。ともかく、前述のラグビー選手に宛てたのは「見ている人を意識したら『プロ』になる チミはプロか?」という内容。それでお金を戴いてないなら、自由に書けばいい。ちなみに、それを生業として成立している編集者のいる雑誌を、僕は一つしか知らない。

自由に書き続ける。僕のサイトはその最たるものだと思う。
以下は、続けるための決め事として、参考になれば嬉しい。


・見られてはいけないことや、突っ込まれて答えられないことは書かない。

・できるだけ口語表現、つまり普段しゃべってる言語で書く。

・説明のできない言葉は使わない。

・思いついたことはネタ帳や、メモ、携帯にインプット、自分へメールする。

・くだらない駄洒落も言い切ってしまう。


ただし「書かなければならない」と思ったら書くのを止めた方がいい。そして次回に、その理由など記す必要はない。バイオリズムなど、誰にでもあるからだ。

ちなみに冒頭の「蒸しあな」って鮨ネタの蒸しアナゴのことだって、関東では言わないらしいがホントかい?

って、俺も見てる人、意識しとるがな。


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町「BAR志賀」>>> 【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もありんす! あなたの >>> ワンクリック が、志賀の未来を変えるか!? 架空請求はありません、念のため)

◆携帯から見られるブログ版! http://ameblo.jp/m/


※志賀Design参加!【T-SHIRT PROJECT 3作品(SUNTORY・Yakult・Steelers)公開中! >>> many thanks from KOBE コンテンツへ

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga
n