www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/20「コンニチハ、オハヨウゴザイマス」 バックナンバー >>>
週末の午後、電車で行くには中途半端な場所にあるDTPに、印刷物の受取りに出向く。この日は借りた車ではなく、歩いたことのない兵庫の下町を横切って行った。曇りがちだが汗ばむ気候に喉が乾き、ふと自販機が見え足を止めた。左後方からランドセルを背負う少年が、僕のすぐ横で同じくキッと立ち止まる。彼は少し驚いた様子で僕を見て、「あっ、コンニチハ!」と言い、足早に駆けて行った。

あの子はなぜ僕に挨拶をしたのだろう。彼がそうなのか、それともこの辺りの小学校ではそう教えられているのか。不可解な事件の多い昨今、知らない男性と目が合ったら「こんにちはと言いなさい」と教えられているのかも知れない。挨拶しない人が多い世の中で、むしろそう言われて悪い気などしない。

こちらに後ろめたい気持ちがあれば、その潔さに怯むほどに返す言葉もないはずだ。くだらないいざこざや事件を未然に防ぐことも、シンプルな挨拶に近いそんな言葉だけで済むのかも知れない。挨拶はいい。かなりいい。

僕らも在りし日に交わしていた挨拶を、未来の大人に気付かされる。

なぜ挨拶をするのかを大人が思い出し、もっと伝える必要がある。


※今日のヒトコト
「大人とは、声を上げないことだ」 なんて言うが、それがストレスになるのなら、挨拶くらいハッキリと大きな声で言えばいいのだ そういった意味では、スポーツをするのも一つの手である ビリーズ・ブートキャンプもね(^_-)】

※志賀氏的伝言板
21日の週は結構スケジュール開いてますよ


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga