www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/25「弾丸出張、濃い旅」 バックナンバー >>>
ヤマカンが、山本勘助からきていることを知ってるかい?加納町の知恵袋、志賀でございます。火曜日、またもや日帰り東京出張でありました。

月曜の店が午前2時を過ぎて終わって、片付けをして一路塩屋の自宅へ。日記の更新、メールのチェック、シャワーを浴びてさぁて寝ようかと思ったら、もうあと1時間少しで出なければならない。このまま寝てしまうと起きられなくなってしまいそうで、録画していた「風林火山」を観ることにした。逆襲、武田軍。勘助、軍師復活の巻なり。そして明るくなり始めた同じ道を、戻るように新神戸へと走る。

前回、前々回の教訓で、寝るには新幹線がいい。新神戸始発は6時17分。これに乗ると、9時半には外苑前に着く。幸い前日に禁煙席窓側が取れたから、思い切り2時間半眠ることができた。こんなに交通機関で眠ったのは初めてだ。東京メトロ新橋では出勤ラッシュに出会うが、オフィスの多い駅を越えれば乗客も少なく秩父宮ラグビー場に到着。相変わらず大きい同い年JKと再会を喜び、握手を交わし、作品のチェック。取材、撮影など一通り見て、ぴあのI氏と協会のK氏と共に昼食そしてカフェ。その間、パブリシティ、プロモーション、ワールドカップのことなど色々話す。ラグビーの未来は、僕の知る一昔前よりは明るいのだと思う。それはなぜか?決済権に近いところに、熱い想いを持っている人が確実に増えている。

思いの外、予定が早く終わって、いつもはとんぼ返りの東京にちょっと南青山まで歩いた。avexの本社辺りで、ビルに隠れていた熱い太陽を浴びる。陽射しが強い。近頃遠征用にと手に入れた真っ赤なトロリースーツケース(近頃赤モノが多いのは、日本代表を意識している?)をお供に、ふと電話してみる。J.LINDEBERG南青山店、ここ表参道には、生まれ育った京都時代からの知人がいる。

ストックホルムのブランドで、日本には南青山と京都にある。海外のプロゴルファーにも契約選手がいて(解りやすいのはカミロ・ビジェイガス)、スポーツの展開にアパレルをいち早くミックスさせたブランド。今では普通になった「スポーツをファッションと捉える」感覚は、PUMAとのコラボに於いて更に火がついた感がある。その後、PUMA Golfの展開にも影響を与えていて、今のPUMAのテイストが好きなのも、僕が早い段階でJ.LINDEBERGを知っていたことが大きいと思う。

J.LINDEBERGジャパンの代表や常務が京都にいた時代からの知人であるお陰で、ショーサンプルや日本展開の買付け用サンプルを安価で分けてもらったりする。ちょうど秋冬物サンプルが入る直前に伺ったお陰で、春夏サンプルがたくさんあった。「志賀、欲しいのあったら持って行きな」僕が10代から知っているK氏がどんどん見せてくれる。もう、一人アウトレットモール状態である。一人フリマと言ってもいい。商品数点をゲッチュ。(死語 と言うかゲットだろ)

日本協会プレスルームで確認した、オフィシャルグッズの完成度(やはり人が着ている姿でイメージしていたカタチの正解が見えた)、超が付くお得な買い物(金額は…2割掛け、つまり80%引き モデル体型で良かったよぉ、ぷぷっ)、それぞれ大きな満足を手に再び品川へ、そして神戸に向かった。

20時、まだかなり眠い目をこすりながら店に立つ。それぞれ一人で来ていた英語教師Iクンと、製薬会社のYクンをコーディネイト。世代を超えて意気投合。またお客様の繋がりが広がってゆく。バーマン冥利に尽きる。

たった一日を、何日にも、そして色濃く感じている。

とても幸せなことだな。


※今日のヒトコト
そして、思い切り寝る 水曜に備えるぞ

※志賀氏的伝言板
コジマさん、ありがとうございました!!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga