www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/24「日本の映画でリラックス」 バックナンバー >>>
木曜日。店の近くの中華が月に一度の休みで、また夕食にありつけず。午前0時以降はなるべく食べないようにしているが、店が終わってから仕方なしに兵庫の卸売り市場にでも行って、ちゃんと食事を摂ろうと三宮を出た。

車のナビは、ほぼ「砂の嵐」の状態でテレビが点いていた。ちなみに砂の嵐というのは、24時間放送ではない時代の放送終了画面を意味する。今では停電のときくらいにしかお目に掛からない砂の嵐だが、僕の学生の頃は少々いかがわしい番組をイヤホン付けてチャンネル握り(リモコンなどない)、親が起きて来ようもんなら直ぐさまチャンネルを変えた時に、よく観たヤツだ。甘酸っぱくも懐かしい嵐見参だが、ナビではNHKとなぜか深夜にやってるアニメだけは感度が良く上手く映っていた。エプバンタイユみたいなエヴァンゲリオンなど、ガンダムと同様さっぱり解らない。ガンダムってロボットなの?と聞いたら怒られたことがあるし、ヤバい時にヤバンゲリオンと言うくらいの野蛮人でガンダム。

その悦子(ナビをそう呼んでいる)で、ちょうど角川映画のタイトルバックで始まるチャンネルがあった。ナンだか夏のホラー特集みたいな感じで、「砂の嵐の画面から出る音だけで映画を当てよう!」一人キャンペーンをやった。時折見える画面にやたらと映る携帯電話に、これは「着信アリ」だなと思った。当たり。観たことはないが、秋元康が原作、脚本だったヤツだ。とすれば、主演は柴犬ケンならず、柴咲コウである。タイプではないが、魅力のある子だと思う。そうなると、音だけでも継続して聞きながら家路に就こうと思い、市場の食事は諦めた。

そうだ、ドライブスルーがあるではないか。そう言えば、この時間はやってないが、新神戸トンネル抜けた箕谷辺りに、寿司屋のドライブスルーがあったのを思い出した。多分電話で注文してから車で取りに行くってことだろうが、そこで注文してたらエラいことになる。後続もいたら、くるくる何度も回転寿しじゃないか。どんな店か、知ってる人は教えて欲しいものである。多分行かないけど。

こうなれば24時間マクドナルドしかない。家に帰るまでに3箇所あるが、近頃は特に美味いと思わなくなった。モスバーガーもさることながら、佐世保バーガーに影響を受けた手作りバーガーは色々あって、栄養価も考えればスローな方に軍配が上がる(死語)。ピスタチオ三木が、店で言ってた。「マクドのセットの芋(=ポテト)って、ナンでSサイズはないんですかねぇ?」確かにいつからかポテトは有無を言わせずMサイズが入ってる。最初は良くても途中から飽きて集中力もなくなり、ましてや車の中ならば、大抵最後のカリカリは奈落の底(シート下)である。しかし蝉腹は仮面ライダーみたい、もとい、背に腹は変えられない。

ドライブでスルーだ。モグモグ食べながら、時折晴れる砂の嵐を観てやっと家に着く。家に着いてもう一人の主演男優が、僕と同い年、包み隠さず堤真一だと分かった。映画の内容は、やっぱりジャパニーズホラーだった。ほぼ仕事に集中した。

昼間の仕事、デザイン案が多く生まれた。

邦画は危機感を持った方がいい。


※今日のヒトコト
【その後に観た、PGAツアーRBCカナディアンオープン初日 問題児、ジョン・デイリーが痩せて出ているが、プレー中にフェアウェイに火の着いたタバコを置いて、セカンドショットを打っていた  奇行は変わってない(-_-;)

※志賀氏的伝言板
って言いながら、好きな邦画は結構あるんですよ


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga