www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2012
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/25「まるで手のひらのタタカイ」 バックナンバー >>>
木曜日。facebookのお陰で、大阪梅田の阪急百貨店リニューアルの模様が分かる。都会はとにかく一つずつのプロジェクトがデカい。新しい流れに沿って、人は大移動を繰り返す。そこに生き残るのは「また行きたいか?」に尽きる。

巷は確かに騒がしい。7インチ戦争だ。

その昔、仮面ライダーでしか知らなかったamazon、Kindleの逆襲。新鮮・鮮烈のはずが、瑞々しさが薄れた感のあるAppleの迷走。検索だけではないぞとググッとGoogle Nexusの猛追。金額?早さ?独自性?はたまた便乗なのか…。

米映画の週間興行収入ランク(興行収入1位がやたらと多い仕掛け)に倣わず、あえて時期をぶつけた(気付かなかった?)各社はナンだか、DL同時配信オリコンチャートのような作為までも感じる。他にも、AcerやSAMSUNGだっている。

都会、人は新しいモノ好きだから、梅田阪急百貨店のリニューアルとは意味合いが違う。商業複合施設は同時にオープンして「さぁどれにする?」というわけには行かないものだ。それなら食のテーマパーク、ラーメン横町の方が早い。

なるほど今回のパーム機器の騒動は、ラーメン戦争に近い。こってりかあっさりか、はたまたトッピングは何にするのか。正当派、安心、斬新。ヘビーユーザーはともかく、飲んだあとに塩分が欲しくなる程度の深々夜のラーメンのようなものなら、そう「買いに」焦ることもない。手のひらサイズは文庫本が未だ好きだ。

それにしても、神戸加納町は静かだ。

目新しいこともなく、何も変わらない。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
【 Macユーザー歴23年の僕としては、近頃その戦略に疑問符がある   スティーブジョブズは、どう思っているのかな?

※志賀氏的伝言板
金曜、大阪に行くか? 】 

リアルなつぶやきは… >>> shiga1048をフォロー


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)



Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga